Chrome Extension - Fast Note

作業をしているときに一時的にメモを取っておきたい時が結構あります。これまでは普段使いのvimに新しくバッファを作ってそこに書くか、いちいちメモ帳を起動してそこに書いていました。
でも、この作業が限りなく面倒だったのでChromeのエクステンションとしてメモ帳があったらいいのになーと思って探したらやっぱり2、3ありました。

でも、実際試してみるとアイコンをクリックしてからポップアップが表示されるまで結構時間がかかる。
メモを取りたいと思ってからメモを書き込めるまでに時間がかかるのはかなりイケていないので、自分で作ってみました。

https://chrome.google.com/webstore/detail/jehbplmdjbmcbbdlghcphdhfakcgaiaj
Fast Note - Chrome Web Store

データの保存にはlocalStorageを使っています。
起動を速くするためにmanifest.jsonでbackground_pageというオプションを有効にして、常に裏でページが開きっぱなしの状態にしています。
他のメモエクステンションはアイコンがクリックされてからページを構成するので、表示までに時間がかかっているみたいでした。
僕の作ったエクステンションはメモリ容量よりもポップアップ表示に重きをおいた形です。
といっても、エクステンションのHTMLやJSはかなり軽く作ったつもりなので、ほとんど無視出来るメモリの消費量だと思いますが。

ソースコードも公開しています。
小学3年生くらいでも書けそうなHTMLとJSで構成されています。
https://github.com/YaaaaaSuuuuu/chrome-extension-FastNote

ぜひ使ってみて下さい。